反骨精神を源に軽い冗談から重い本音まで・・・
【--/--/-- --】 スポンサー広告
私は昼ドラがかなり好きです。
死ぬほどドロドロした関係がストーリー的に好きだということもありますが、各人の状況を考えて、どう物事を考えたらその事態がいい方向に流れるのかなどを想像してみると、自分の考えがまた新たに改善されていくと思うからです。

例えば今現在は「契約結婚」というのがやっています。
ハマっていて見れるときはいつでも見てます。笑

少しネタバレになりますが、主人公の雛形あき子が友人の子供の世話をしていたらその子供が言うこと聞かず道に飛び出して車に跳ねられて死んでしまいました。
これはかなりキツイですね。7月12日のブログに書きましたが、他人の物を壊しただけで冷や汗出るのに子供ときたらもうどうなるのやら。でもありえないことじゃない。
こういう状況って提示されないと自分で考えることは余りないですよね。昼ドラでは不幸なことが絶え間なく起こるのでいろいろ想像できます。

笑えない危機的状況回避

の練習ができます。


友人の子供が死んだわけですが、主人公は子供を死なせたことと・子供が死んでバグる友人と・ちょっと知り合いだけどほぼ他人である友人の夫への責任などが出てくるわけです。

子供の死への責任はある意味どうしようもない。今後他人の子供の世話はしないようにするぐらいしか建設的な意見はないんじゃないでしょうか。あとはもう金銭面的な償いしか無理でしょう。それを未然に防ぐために、最初から他人の子供は預からないだとかいうのも現実には付き合い悪いってことになるし。子供は勝手に飛び出すし。自分一人じゃなくて最低二人で見とくというのが妥当な線でしょうか。

続いて友人との関係。
これも厳しい。これは友人の方が大人になるしか解決方法がない。子供を預けたのは自分なんだからねえ。とはいえそんな簡単に割り切れたら苦労はないんでしょうが。まあ並みの友人関係なら破綻どころか憎しみとかまでになるんでしょうね。

最後に友人の旦那さん。
これが一番微妙なんではないでしょうか?
どんな場合でもそうですが、ちょっと知ってるけど二人で話すことはない関係の人ってのが一番気まずい!無視したら感じ悪いけど話すことは無いし。
本来はその自分と相手を繋いでいる役の人が空気を読んで早く2人を仲良くさせることが重要なのですが、この場合は友人もバグっているので旦那さんとのやりとりには役に立たないどころか敵になる可能性があります。
7月12日のブログに書いた様に、自分が責められないなら責められないでキツイものがありますし、かといって子供の死をどうしてくれるんだとか責められても実際どうしようもない。

ここで大事なのは7月3日のブロブに書いた

「仕方ない」ということは

「許される」ということではない!


ってことです。まあまさか友人の子供預かって死なせといて開き直る人もいないとは思いますが、こういうときに汚い本性を現す人もいるでしょうし。
勝手に飛び出したのは子供だし、死んだ子供をどうすることもできない。
けどもやっぱり自分が過ちを犯したのは間違いないわけで、その呵責から逃避するために開き直ったりするのは良くないです。卑怯というか器が狭いというか心が弱いというか。そう言うと「自分はどうせそうだから」とか開き直る人がいますが、これは死ぬほどムカツキますね。
開き直りで言ってて本当は思ってないくせに言いやがって、

こっちは心の底から思ってるんだぞ!

お前じゃなけりゃ良かったのにって本気で!


「どうせ私は○○だから」って本気で自分で思ったんなら限界まで謝り倒すなり、次はそうならないよう誠意を見せて努力するなりしろと!何を逆ギレしたり冷めた感じになってんねん!もっかい言うけどお前は冗談じゃなく最低に○○だと思われてるんだぞ!解ったらすこしは凹め!改善しろ!という気持ちに気づいてほしいものです。


さて話がそれましたが、昼ドラにはものすごく意地の悪い奴が絶対に1人は出てきます。
これは本当に現実的でいいです。現実にはこれくらいの悪意がそこらじゅうに散らばっているはずです。それを感じたときに主人公は大体人がいいのでその意地悪な相手のことまで考えて行動してまんまとやられてしまうのです。当然ですね。でもいい人は環境にめぐまれない限りそうなるのが普通だと思います。そんないい人めったにいませんが。
悪意に対して自分がどう対処するのかというのを具体的な設定でシュミレーションさせてくれる昼ドラをぜひお勧めします♪
バトン。つまり誰かから受け取って誰かに渡すということですね。
お題がどっからか回って来たということです。
ともよからのバトンとなればムゲに落とすわけにもいかないのでとりあえず私は走って見ます。
以下お題にそって簡単なエピソードを。

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ウチはコンピューターが家族兼用なのでリビングにありますが、テレビとして利用することが多く、曲はのんびり自分の部屋で聞くのでほとんどない。20曲ぐらいかな?落とすのやりたいけどやり方知らないんですよね~誰か教えて!

●Song playing right now (今聞いている曲)

マイナーな洋楽ロックですが、「marvelous 3」の[HEY!ALBUM]というアルバムを目覚ましにして今日は起きれず二度寝しました。
アトランタのバンドでもう解散しましたが、このバンドのボーカル兼ギター兼作曲担当のブッチ・ウォーカーが今はアブリル・ラヴィーンなどのプロデュースをしたりポップミュージックの仕掛け役の一人になっているのでその前から聞いていた私としてはびっくり。センスは好きだけどそのまま消えて行くかもとか思ってたのに。

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

これも洋楽ですが、中古屋で「ordinary boys」の1stと「stereo phonics」の新作と「reef」の[get away]を買いました。これパソコンで落とせたら買わなくてもいいんだろーなー。でもCD持ってた方が絶対ちゃんと聞くからな~。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 ・HY/AM11:00
大学の別荘で一時期ずーっとかかっていた我が家の初代テーマ曲、そういう意味ではラクリマ・クリスティーの未来航路も捨てがたい。邦楽のインディーズです。

 ・REEL BIG FISH/take on me
洋楽を聴き始める時に友達が薦めてくれて最初に買ったアルバムの中の曲。アルバムの中で一番好きというわけではないが、この曲はよくテレビのバックミュージックに使われていたので、洋楽に親近感が凄く湧いてそれ以降の興味にスムーズにつながった楽しい一曲。

 ・THE LIBERTINES/can't stand me now
メロディが最高。イントロ聞くだけでしびれる。洋楽が好きな人はぜひ聞いていただきたい。カラオケとかでもあるけど音がショボくなるし2人いないと歌えない。

 ・SOLD OUT/magenta magenta
これは邦楽ですよ。これ聞いてジャパニーズヒップホップが初めてカッコイイと思った。英語が混じってるのもあるがメインボーカルの歌い方が凄く合っていてとても日本語のラップとは思えない。メロディとしてもジャパニーズヒップホップのありきたりなメロディではなくこの曲はとても好き。

 ・STRAYCATS/rock this town
リーゼント最高。ロカビリー最高。昔の古き良き時代というのを感じさせてくれる名曲。速撃ち決闘が行われるウエスタンなバーでかかっていそうな曲。なんとUSJでもかかっていた。USJは他にも結構マイナーな洋楽を流してたりする。ボーカルのブライアン・セッツァーは現在BRIAN SETZER ORCHESTRA(少しつづり違うかも)として活動していて、映画などにもよく曲を提供しているので一度試聴してみて欲しい。


以上曲に関するものばっかりでしたね。
オススメ曲はどれも違った味の曲なのでぜひ聴いて欲しいです。

さてバトンを誰に渡すかということですが、「映画委員長」様にお願いしてもよろしいでしょうか?お題を借りるのは非美的でしょうが、バトンを繋ぐのは美的ってことで。まあすぐに書かなくてもいいとも思うので。無理なら無理とコメント下さいな♪
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 反骨精神と時の部屋 all rights reserved.
