反骨精神を源に軽い冗談から重い本音まで・・・
【--/--/-- --】 スポンサー広告
再び無断で長期休暇をとっていてどうもすみませんでした。
ここを何度も覗いてくださった皆さんには申し訳なく思っておりますし、もしかしたらもう実質閉鎖したと思われて見てくれなくなった人もいるかもしれませんが、これからのブログの頑張りによってお詫びに変えさせていただきたいと思っています。

ところで長期休暇の理由として海外旅行があったわけなんですが、以前ブログで書いた通り、旅行というものにおそらく一般の人達よりは特別なものを感じていないであろう私も、初めてと言ってもいい純粋な遊びの海外旅行だったので好奇心は高まっていくのでした。

とはいえやはり大きな目的のない旅行というものは名所を回ることがメインになるもので、その中で本当に自分が興味があって感銘を受けるものなどそうそうあるものではありません。感銘とまではいかずとも、雰囲気を味わって知識を蓄えて、それでも所詮は一期一会なんだろうなあと考えてみれば、3000年の歴史も100万ドルの夜景も

ひと夏の思い出に過ぎない

と感じられるのでした。


しかし、海外旅行はとても面白いものだと私は感じました。国内旅行とは一線を隔した面白さがあります。それはひとえに

知らない物事が溢れている

ことにあります。

もちろん人間が住んでいるところであり、最低限の基礎的な知識はあります。しかし、言葉をはじめ、地理、風習、現地人の考え方、様々なシステム、普通にしていて自分がどの様な存在としてとらえられるのかなど、知らないものや想像しがたいものがいたるところにある環境にいるという小さな子供だった頃にしかありえなかった状態を海外旅行では経験することができると思います。

普段なら何気なくできていることでも、海外であれば方法を考えなければならない。いつもと同じ様にできるのか否か。自分のやりたいことがあれば積極的に動かざるを得ない。
そこで普段よりも強く出てくるのは

知ろうとする姿勢です。


そんなに興味の無いものだったとしても、本当に興味のないものなのかが一瞬では判断しにくいため、結局はちょっとそれを調べたり推測してみることになります。
この知ろうとする姿勢がとても日常を面白くするものだと私は思っています。


「そんなこと生きるのには必要ない、意味ない」だとか言って簡単な常識を学ぶことを拒否したり、自分が知らないことを正当化しようとしたりしている人をテレビで見たりすると、なんてつまらない人なんだろうと思います。
確かに、自分が全く興味がない分野というものは存在しますが、それでも機会があれば最低限の常識ぐらいは知っていてもいいんじゃないでしょうか。そういった知識の積み重ねと知ろうとする心が、想像力を生んだり空気を読める感性を生むことにつながると私は思います。逆に想像力が乏しかったり空気が読めない人はいくら知識があっても常識がないと言って問題ないです。

これに加えて言いますと、「○○なんて人生にとって意味ない」なんて冗談でなく言っちゃう人は単に逃げてるだけに過ぎないと思います。それで何か他のことに人生をかけたりするのなら間違ってないですが、そうでもないのならじゃあ人生にとって意味のあることってなんなんですか?と聞きたいですね。あなたは常に人生に意味を求めて、意味のあることばかりやっているんですか?なんとなく生きてる部分はないんですか?もう全部解ってるの?そうだとしても、あなたが未来のために何をやっていたところで10分後に交通事故で死んでしまえばあなたのやっていることは全て無意味なものですね。ということになってしまします。

別にトリビアの信者ではないですが、何か物事を知ろうという姿勢に、生きることの一つの熱を生み出す要素が備わっていると感じていて、今回の海外旅行において近年まれに見る知識欲が自分の中に湧いたのを感じるのでした。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・時は動き出す(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ)
【2005/09/09 Fri】 URL // ディオ #- [ 編集 ]
おかえりなさい~
知ろうとする姿勢って大事やんねぇ…
はっとはみんなからするとあり得ない少年時代を過ごしていたらしく、遅ればせながらいろいろ読んだり見たりする日々!楽しいからいいんやけどね~
ミクもたまには書いてみてなぁ。
【2005/09/09 Fri】 URL // はっと #YWjzNq52 [ 編集 ]
ヲタ万歳です。ヲタを見るとすぐに色眼鏡で見る人がいますが、それはイクナイです。自分も知っているような話題ならすぐに食いつくくせに、少し知らない話題だと「あいつヲタやん」と変な目で見てくる。
これだから世間の女どもわ。沖縄でもちょっと俺の深い知識をカミングアウトするとすぐに引かれてしまった。
もうこれはお見合いしかない、と思うたまちゃんなのでした。
【2005/09/10 Sat】 URL // たまげ #- [ 編集 ]
おかえりなさい!
これからもがんばってね。

オレは知ろうとする気持ちの大事さは好きよ。わかるよ。
しかし難しいね。簡単な常識を知らないことを正当化してはならんよ、たしかにね。しかしね、まあ、僕らの時間は有限だからね。僕も今から釣りを知りたくても、それだけの時間がとれないしね。どうせ深く知れない、またそれほど自分の人生に関係ないと判断したら、少しも知る努力をしなくなってしまう。

いたずらに、もしくは天邪鬼や負けず嫌いで「知らなくてもいい」という態度は間違ってるが、自分に何が必要かを見据えた上でそう言うなら、何もいえないし、僕も実際そうしてるかなあ。

ピッポくんいわくの「最小限」がどのくらいかにもよるけどね。
【2005/09/11 Sun】 URL // 映画委員長 #- [ 編集 ]
まだ ザワールドか…
【2005/10/12 Wed】 URL // 映画委員長 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
http://fxxkintosh.blog15.fc2.com/tb.php/24-146db826
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 反骨精神と時の部屋 all rights reserved.
